2018/11/02

Leedsに遊びに行ってきました

お天気の良かった先週の月曜のおひとり様時間、
LeedsにAさんに会いに行ってきました。

Aさんと仲良くなったのはとても最近です。。SNSつながり。
編み物だったり、同じくヨークシャーに住んでいたり、
年齢も近くかったりと共通項が沢山です。

せっかく仲良くなったんだし、共通項も沢山あるから~と
今回半ば、強引にLeedsまで会いに行った次第。

イギリスにしては珍しく秋晴れでした。
ちなみにここのところ、イギリスですか???というくらい
珍しく秋晴れの日々が続いています。

実はLeeds前から行きたいなと思っていた理由がファブリックショップ。
何かの拍子に、リーズ、ファブリックショップで検索したら結構沢山出てくるのです。

その検索の結果、昔ながらのインドアマーケット付近にかたまってお店があるんです。
ということで、今回は初めましてながら、事前にここに行きたい!と
図々しくも行きたい所を指定して初めましての挨拶もそこそこに
マーケットに連れて行ってもらいました。


こちら、今回連れて行ってもらったKirkgate Market.駅から徒歩圏内です。
マーケットの外観。この中、そして、この外側にお店があります。
写真からも結構いい天気だったのが伝わりますか?

この時期にこんな青空はギリスでは珍しい。

屋内マーケットは昔ながらの八百屋さんだったり魚屋さん、
カフェだとかお花屋さんとかいろいろあります。

シェフィールドにも屋内マーケットあるのですが、規模が全然違います。
こちらの方が断然大きい。
そして建物も素敵です。



こちら、Kirkgateの前に入ったCorn Exchange.
昔の穀物取引所にインディペンデントのお店が入っています。

このCorn Exchange,その前の週に遊びに行った
マンチェスターにもありました。
マンチェスターをガイドしてくれたえりさんに、
Corn Exchangeとは…と詳しく教えてもらっていたので、
前の週に教わったことを復習できた感じでちょっと嬉しい。

円形のすてきな建物でした。
昔はきっとこの真ん中で取引してたんだろうな…。



そして一通り買い物を楽しんだ後、普段ワンマンと一緒では
なかなか行くことが難しい、タイレストランでランチを頂き、
あれやこれやと話に花を咲かせました。

なんと同じ時期に東京の同じ駅近で働いていたことも判明。
懐かしい駅名連発しながらあーじゃない、こーじゃないと(笑)
同じ時期に同じ駅を使っていたと思うと不思議な感じ。
もしかしたら、その時すれ違ってたかもしれません!

タイレストランを後にして、今度はジョンルイスに向かい
ジョンルイスの手芸コーナーを冷やかし。
Aさんはクロスステッチをするのでクロスステッチのことを
いろいろ聞いたり。
時間が出来たらクロスステッチ、刺繍にも手を出したいと思っているので、
へぇーーーと思うことが沢山。

そして、そろそろ時間になったので、昔からのアーケードを抜けつつ
駅の方に向かいました。

これ、素敵なアーケード。


そして、こちらは、ショッピングモールの中にある
馬のオブジェ。

このショッピングモールにはワンマンと一回来たことがあって見覚えあり。



今回買ってきたもの。
今回はどんな感じなのか見たいという市場調査なので案外控えめな買い物です。
(シジョウチョウサって何だよという感じ。。。)

一番行ってみたいなと思っていた、マーケットの近くにある手芸やさん、
Samuel Taylorsにてあれこれ選んできたファットクオーター。
地下に沢山布が置いてありました。
ここはもっとソーイングを本格的にするようになったらじっくり見たいお店です。

真ん中にある緑にお花柄、これ可愛いよねと意見が一致した布。
家に帰って来てよくみたら日本製でした。
こういうことよくあるんです。可愛いなぁと思ってウキウキ買ってくると
日本製って。不思議

そして、マーケットの外側にあるお店で買ってきた布。
ベージュの生地にこの黄色い布で壁掛けのオーガナイザーを
作りたいと思って買ってきました。
(黄色いのは家から持参。)



こちら、駅に向かう途中の素敵アーケード内にあった
ロンドンとリーズにしか路面店がない
王室御用達のチョコレート屋さん、
シャルボネル・エ・ウォーカーで買ってきたジャックオランタン。
お店でお買い物したら、好きなチョコレートを一粒づつ味見させてくれました。


これは、本棚にオブジェのように置いてあるのでいまだに食べられていませんが、


これと一緒に一粒づつ選んで買ってきたチョコレートは
あっという間に食べられました。。。
高かったのに…パッカパカ食べられた( 一一)

リーズ、英語の試験を受けに行ったりニッティングショーに行ったり
結構何回か行っているのですが、いつも車。
歩くのは実は今回が初めてでした。
サラっと駅近だけでしたが歩いてみると車で来るのとは
やっぱり印象が違うし楽しい。

そして何より案内してくれる人がいると何倍も楽しめます!!!

今回も楽しくいろいろしゃべっているうちにあっという間に時間が
過ぎ去っていきました。
今度はもう少しゆっくり遊びに行けるといいなぁと思います。
編み物したり、チクチクしたり、
そういうオフ会的な事をしたいのですけど、買物しておしゃべりして、
帰りの電車を気にして…だとちょっと忙しないですね。。。

Aさんお付き合いいただきありがとう(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント: