2018/09/01

最近ぶったまげた話とIKEAで見つけた日本の伝統柄

この前、ショッピングモールに行ったんです。
お昼にモールのフードコートにある中華のお店で、並んでいた時のこと。
そのお店、店頭に並んでいるご飯、麺類、おかずから3種類か、4種類
もしくは5種類選んでお会計。

小心者の日本人としては、いつも麺かご飯を選んで、次に野菜のおかず、
それにチキンのおかず一種類選ぶんです。
別にそうしろとは書いてないんですが、
何となく、それが正しいだろうと。
多分日本だったら、そうやって選んでねみたいな
注意書きがあると思うんですよね。その方がバランスもいいし。

その日、私の前にいたイギリス女子、
10代後半か、20代前半のヤンママ(死語ですか???)
スラっとしていてとても綺麗なお嬢さんが、注文した内容にぶったまげました。

えぇと、麺とチャーハン、
それにチップス(フライドポテト)ください!って
注文してるんです。えー、トリプル炭水化物じゃん…。
マジで、そんな注文の仕方ってありなのぉ。。。と思ったら
店員も何の躊躇もなく全部てんこ盛りにしていました。
結構そういう注文する人多いのかも。。。
この後その子が席に着いたところを確認したら
彼女のお友達もみんな同じ注文でした。。。(笑)

西洋人が老けるのが早いのは、もしかしたら食生活なのかも。。。
私の半分くらいの細さでしたが、
彼女がそのままの食生活つづけていたら、
私の年齢になる頃にはきっと私の2倍くらいになってるだろうな
と思ったりした月曜のおひとりさま時間でした。

イギリスってベジタリアンとかヴィーガンとかの人も結構いるし
食に気を使っている人もいるんです。
ベジタリアン、ヴィーガン比率で行ったら多分日本より多いと思うの。
でもたぶんそういう人は教育レベルも比較的高かったり、
するんじゃないかと思います。

今回のトリプル炭水化物女子のような人も結構多いのも事実。
多分田舎に行くほどその率が高いと思う。
ふり幅結構大きいんですよねぇ。。。

その点、日本人ってイギリス人的なスケールで測ると、
総じて意識高い系になるんだろうなと…(笑)

それから、この前1年以上蓋が壊れたまま使っていたゴミ箱を
やっと買い替える気になり、
IKEAに買いに行ったら、
こんな伝統柄のペーパーナプキンを見つけたので手に入れました。

柄が逆さまになっていますが、(なので逆さまに写真撮っています。)
青海波といま刺しているのと同じ柄、毘沙門亀甲。
どちらもたしか、£1くらいでした。


IKEAってたぶんどこの国に行っても同じもの売ってると思うので、
日本でも見かけるかもしれません。

ペーパーナプキンも買いやすい値段なので、
(tTKMaxxで安くなってるのをつい買ってしまう。。。)
若干準コレクション枠化してきて
どこに隠そうかと頭を悩ませる日々です。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: