2018/09/14

エルダーフラワーのベリーでシロップ作り


夏の初めにコーディアルにしたエルダーフラワー、
今年は暑い夏だったからか、とても豊作。
ぎっしり実がついて枝が折れそうなほどです。

5月にコーディアルを作った時にベリーも漬け込めるというような
記事を読んでいたので、
もう少し調べてみて、ベリーでシロップが出来るようだったので
ワンマン不在のおひとり様時間に思い立って
エルダーフラワーのベリーでシロップを作ってみました。

コーディアルのことを書いたブログはこちら


こちらの写真、エルダーフラワーのベリー。
夏に白い花だったものが実になっています。


この実を大きなボウルいっぱいにとってから
しばらく水に漬けておき、
(小さいクモとかテントウ虫とか小さい虫がいるのでそれを取り除くため)

水をちょっと少な目くらいで軽く10分~15分くらい煮込みます。


そして頃合いを見計らってポテトマッシャーなどでつぶして
目の細かいざるなどで濾してエルダーフラワーのジュースの出来上がり。

これを長期保存できるように、再度砂糖と煮つめてシロップにします。

途中でこれ、ジャムも出来るんじゃないかと閃いたので、
潰した実を半分砂糖とシロップとで煮つめて
ジャムにしてみました。

出来上がったシロップとジャムをヨーグルトに乗せて食べる

ちょっと青臭いというか若干ワイルドな味がします。
シロップは炭酸水で割って飲んだり、お湯で割ってもいいかもしれない。
焼酎があったらお湯割りの焼酎と一緒に飲んでもいいかもしれない(≧▽≦)


エルダーフラワ-、気にして歩いてみると結構至る所にあります。

写真からもお分かりのように、結構濃い色なので、
実を取るときには注意が必要です。
ガサガサ素手でボウルに実が入っていくように採っていたら
落ちてきた実が当たって着ていたTシャツが所々青く染まりました。

裏庭から採れたもの、ワンマンは手を出さないので
一人でせっせと消費中。
冬の風邪予防に効果的なんだとか。
これで今年は私だけ風邪知らずかな(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私は今年はまだ風邪ひいてないんです。このまま今年を終えたい!ひろこさんもぜひエルダーフラワー効果で風邪ひかない記録を作ってください!

    返信削除
  2. ほんと?なにか対策してるんですか? 私はアロエジュース飲んだりひきそうと思ったらプロポリス飲んだりするんです。今の体系からは想像つかないだろうけど子供の頃食が細くてすぐ風邪ひく虚弱体質だったので結構気を使っている(つもり)なんです(笑)
    エルダーフラワーも日々の予防の仲間入りです(*^_^*)

    返信削除