2017/10/23

刺し子のふきん No2-麻の葉完成

ちょっと時間がかかりましたが、7月から始めた刺し子のふきん、
麻の葉完成しました。

これが二枚目。
途中ホリデーに持っていくように十字つなぎをはじめたり、
編みかけの靴下を
片付けたりとなかなか進まず。

今回はダルマの夢ふきんを使い、糸は前回の七宝つなぎで使ったあまり糸
ホビーラホビーレのピンクを使っています。


こちら拡大写真。
始めて布と布の間に糸を渡すというのをやってみましたが、
響きは簡単ですけど、やろうと思うと案外手間取る。
でも出来上がりはその方が裏がきれいにできるので満足です。

麻の葉、曲線じゃないので楽かなと思ったけど、案外途中で飽きてきたり・・・。
最後模様がぱっと出てくると楽しくなるんだけど。。。

刺していてホビーラホビーレの布とオリムパスの布、ダルマの布の感じが全然違うのに
ちょっと驚きました。
個人的にはホビーラホビーレとオリムパスのがさわり心地が好きかな。。。
でも、作ったものを例えばコースターだったりランチョンマットに仕立てようと
思ったらダルマの感じの方がいいかもしれない。

それからダルマ、オリムパス、ホビーラホビーレと3種類刺してみて
(オリムパスのはまだ途中)
ダルマのは晒を2枚に切ってそれから縫い合わせるんだけど、ホビーレとオリムパスのは
折るだけ。そしてオリムパスのは輪の反対側だけ縫い合わせるだけ。
メーカーさんによって仕立て方に違いがあります。

どれがいいかは好みと、この後この布巾をどうするかなのかなと。

私のは2枚に切ったら裏布が思ったより少し小さくてちょっと力技で
つなげちゃちゃった箇所があり(チカラワザッてなんだって感じですけど。。。)
次は切るのはどうしようかなぁと思っているところ。
それから裏。返し縫で始めて返し縫で終わってるんですが、
糸をぎりぎりで切るのがちょっと怖い。
使っているうちにスポッと糸が抜けるんじゃないかと。。
だいたい返し縫の仕方が合ってるかどうかも微妙なところ。

とりあえず、こちら、濃い色なので、何かこぼしてもそれほど目立たなそう
なので、お昼のお弁当と一緒に持って行ってランチョンマットに使おう
と思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント: