2017/07/31

ホリデーがただただストレスでしかない件

9月に申請していた1週間の休み、先週やっと上司から承認されました。。。
長かった。。。。1か月以上待たされた。

その間事あるごとにワンマンにぐちぐち言われ、
私としてはもっと待った感じ。

9月に休みを取ってどっかに行くのはもともとワンマンのアイデア。
申請出す前は南フランスに行きたいって言ってたんです。
以前のブログでも書いたかもしれませんが、
ワンマン、言うだけ言って全く何のリサーチもなし。
ワンマンが行きたいって言っていたところはパッケージホリデーの
あるような観光地じゃないので、事前のリサーチは必至の場所。

その後申請が保留にされてることを言った時も別に決まってないしぃとか
言ってたくせに、虫の居所が悪いと、
お前のスーパーバイザーはセルフィッシュだ。。。
とか会社としておかしいとか、アイツのせいで何時までたっても予約が出来ないとか
何かにつけて難癖つけてきてたんです。

でも、全く何もリサーチもしなければ、どこ行こうというような話もないから
あなたにそれを言う資格はないと思って黙殺してたんです。

で、そろそろ予約もしなければいけないし、行き先も決まってないから、
私がしびれを切らしていろいろ調べだし、
会社の人にも情報を聞いて行き先を絞ったんです。

で、有休が承認されたらすぐに予約できるくらいの感じで
いろいろ調べて、気分を損ねないように、この辺りはどうかとか
提案したりしてたんです。
そしたら、情報くれた私の会社の人のことをまずけなし、大西洋は水が冷たい。
だから陸で出来ることも探さないとなとか言うんですよ。
あなたが探さないからあなたの代わりにどこに行こうか考えてるんですよ。
じゃ、あんたなんかアイデア出しましたかって話。

この時点で私かなりムッとしてるんです。
そう言われているから大西洋側ではなくて、
少し地中海側に入っている所を会社の人に教えてらったんです。

で、9月に行くんだったらキャットシッターの手配もしなければならないから
そろそろタイムリミットなんです。
今週はワンマン出張でいないから先週末をのがすと次の機会は
週末。でも週末は疲れてぐったりしててそんな話にならないんじゃないかと
思うんです。

それなのに、キャットシッターは暇だろうから見てくれるから大丈夫とか
根拠のない自信。
9月初めなんてまだけっこうな人がホリデーですよ。
去年もそれで猫の預け先で四苦八苦したの。
ホリデーよりも大事な猫のことだけはちゃんと手配して安心したい。

おまけになにか言っても明日考えようとかノラリクラリとかわされ
結局何もしないまま昨日出張に出て行こうとするからキレました。

そしたら、どうやら予定していたお金が入ってこないから、
ストレス、今は予約っていう気分じゃないとか言い出しましたよ。
おまけにひろこも9月にホリデーが必要だと思うだろうって、
私のために行くみたいな言い草ですよ。。。
私なんも9月に連れてってくれなんてお願いしてないし。
何でも人のせいにするところが本当にイラっとします。
それにそれならそれで、明日考えようとか適当なことを言うんじゃなくて
はっきり言ったらいいんですよ。お金が入ったらって。
そしたらこちらもヤキモキしなくていいんだから。


それに、じゃあ、なんで散々有休が保留になっているから予約ができない、
もう遅すぎるとかぶつぶつ文句言ってたんだって話ですよ。

本当に悪い人じゃないんですが、見通しが甘すぎるというか、
根拠の全くない楽観主義なんですよね。
楽観主義が悪いとは言いませんが、
ある程度のネガティブな事態に備えることって
大人としては必要なスキルだと思うんです。
ポジティブシンキングの意味を全くもって自分のいいようにしか解釈していない。

私は申請が保留になってる間に何もしないであれこれ文句だけ言って、
ワンマンのワガママだと思ってる。
向こうはワンマンの状況を理解しないでホリデ-ホリデ-って
私がワガママ言っている前提でしか話せない。
もう、何を言っても平行線なので、これ以上は埒明かないので
議論を手打ちにしました。

話し合いにならないんですよね、、、全く着眼点が違うし
議論は相手をねじ伏せるものって思っているのか歩み寄るという
考えがないから。

でワンマンが出張に行ってから、またふつふつと怒りが湧いてきました。
私今まで、何度も行きたい所とか言ってるんですが、
一度も聞き入れてもらったことがない。
何年も私が行きたいって言っていた北欧フィヨルドツアーは今年、
何故か義母が寒いから嫌だって言ってるよっていう訳分かんない理由で却下。
義母なんてはなから誘ってないんですけど。何で?
ずっと行きたいっていっているクロアチアのドブロブニクもなぜか常に
モンテネグロに友達がいるからそっちのがいいとか言って却下。
ストックホルム行きたいって言った時も何故か勝手に決められて
パリの元嫁の家だったし。
4月のスペインも勝手に決めてから有休取ってこいって感じだった。

今度のホリデーはどこ行こうか?とか楽しく話をするもんだと結婚前は
思っていたんですけど、そんなのはどうやら大いなる妄想だったらしい。
よそのお宅はどうなんだろう。。。。悲しくなりました。
なので怒りに任せて友達にメールをし、猫に愚痴りました。。。
猫はちょっとオロオロしてましたが。。。

とにかく、私が行きたい所をほぼ否定されるのにちょっとうんざりなので、
自分が行きたい所は今後一人旅するか、友達と楽しむ方向で
考えようかな。。。と思っています。

それにしても9月のホリデーは無事にどこかに行けるんだろうか(笑)
もう調べる気も失せたので、今度こそ放っておこう。
今まで行ったことな所で、
そこそこ大きいプールがあって食べ物が美味しい所だったらいい。
とか言いながら、最悪家でぼんやりってこともあり得るな…。

本来ホリデーは日頃のストレスを忘れてリラックスする為にあるはずなのに、
ホリデーがとてつもなくストレスです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







2 件のコメント:

くち えいこ さんのコメント...

ほんと、ムカつく展開ですね~。
そんなとき、日本語で思いっきり罵りたいときは、ここにいますよー。
毎日ぶらぶらしている日本人が。
今度会うとき、たっぷり聞きますからネ。

ひろこ さんのコメント...

でしょー。こういう時って女は過去に遡ってあの時もこの時もってふつふつと怒りが湧いてくるのは何故でしょう(笑)
今週はいないんで、洗濯機を1日4回回したり、魚料理のオンパレードだったりと、ここぞとばかりにワンマンの目が気になって出来ずにいた自分のやりたいことをやってますよ。多分月曜も毒吐くかも・・・。