2017/06/29

お魚のデリバリー頼んでみました

先週飛び込みで営業に来た魚屋さんのデリバリ-が昨日届きました。

8週間に一度、海辺の町Grimsbyにある市場でその日に仕入れた魚を
デリバリーしてくれるとの事。
あまりの会話のテンポの良さに、じゃ、サーモンお願いしますと
お願いして、届いたのが昨日。

最低料金以上もしくは2kg以上での注文がミニマムオーダーだそうです。
注文は1週間前に電話で御用聞きしてくれるとの事。
あ、メールとかじゃないのね。

届いたときはこんな感じ。
ちなみに今回は初なのでこちらでは結構当たり外れのない
サーモン1kgで注文してみました。

箱を開けるとこの上に氷がぎっしり詰まっていました。


サーモンを箱から出してみた感じ。ずっしり持ち重りがします。
1kgというか、半身ですね。
箱から出したサーモンは普段スーパーで買ってくるよりもかなり
身が厚かったので、これを7-8切れくらいにカットして
それをお弁当用に西京漬けにして冷凍するのと、
下の写真、お気に入りの【つくおき】から鮭の玉ねぎ煮込みを作りました。



西京焼きもこちらの本より。
和食ベースのお弁当を意識して持っていくようになって
本当に大活躍しています。何気にこちらで手に入る食材だけでも
出来るものが多い。




そしてこちら本日の夕飯。
2切れ下味つけずに残しておきました。
シンプルに塩コショウ、ライムで焼く直前に味付け。
結構身が厚くて美味しかったです。


こちらのサーモン半身で£20だったので(時価です。)
金額的にはどうなんだろう。ちょっと高いんだろうか。
よくわかりません。

スーパーで買うよりは新鮮なのかなと思います。
ただ8週間に1回なので、
もちろんスーパーでもこれからも買うかと思うけど、
ちょっと目先が変わっていいかなと思っています。
普段スーパーに行っても魚食べたい人は私だけなので、
買うまでには至らないから、
とにかく、家まで届けてくれるっていうのが有難い。
一切れずつ切ったり、下味付けて冷凍しておけばいいし。

あまりスーパーで見かけない魚だったり、
時期によって違う魚があったりするようなので、
ちょっとこれから楽しみです。

時期によっては土鍋で鯛飯とかドドーンと楽しみたいなっていう
妄想で頭の中がいっぱい。

8週間後に何を買うか、メニューを見て真剣に考えよ(^◇^)

ちょっと鱗が残ってるのが少し気になるので、人生初の
鱗とりとかしちゃおうかなと思っています。
鱗スケーラーとかって普通に売ってるんだろうか???

次のデリバリーが楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

くち えいこ さんのコメント...

デリベリー魚、届いたんですね~(^O^)
シャケのバリエーション、素敵に展開してますネ
スーパーで買うのは、私もシャケ率高いデス
あとは、タラ?
ホタテ貝柱で、かき揚げ作るというのが限界、、、
鱗とりのアレ、どこかに売ってるはずですよねェ、、、

ひろこ さんのコメント...

逆に鮭しか怖くて買えないっていう(笑)タラかぁ、魚食いが私と猫だけなんでタラ買ったことないんです。ま、フィッシュ&チップスで食べてるので食べていないわけではないんですが。魚デリバリ-を利用して魚料理のレパートリーが増えるといいんですが(笑)

Nyarnmaru さんのコメント...

この前コメント残したんですが、送れてなかったですねー。今、サーモンは卸値で1kgあたり9ポンド(尾頭付き)なので、廃棄率45%を考えると高くないと思います。

ひろこ さんのコメント...

なるほど。デリバリー料金込みの値段なので、まぁこんなもんかなと思っていたんですが、それ聞いて安心。ぼったくられてないんですね(笑)
それにしても廃棄45%ってもったいない魚ですね(^-^;

Nyarnmaru さんのコメント...

うちは皮も、皮のすぐ下の血合いのようなところも捨てるので45%くらいの廃棄率になってしまうんです。でも頭と尻尾と骨だけとっても35%以上は廃棄になっていると思います。

ひろこ さんのコメント...

そうか、そうでしたね。
血合のとこが1番栄養があるんでしょ?それだけじゃちょっと料理には使えなさそだけど、本当にもったいない。