2017/05/16

スペイン-Andalusia その2

スペイン旅行の備忘録第二段です。

まずはMalagaです。泊まった所から30分くらい。

この日はちょっと暑くて、しかも主人が前日長距離運転していたので、
渋るのを無理やり行ってきたんです。
すぐ用事を済ませて午後からホテルのプールで一泳ぎなんて思って。

が、カーナビにMalagaセントラルと入れたのに何故か行き先を変更され
ショッピングモールの駐車場に車を止めたのはいいものの、
そこから、旧市街の中心部まで行くのに迷いました。
タクシーもお昼休み中だったのか誰も客待ちしてないし('Д')

で歩いたのはいいんですが暑いんで、主人がこれ以上は歩かないとか
ダダこねだす。
私もムキになってなってズンズン進むという、
ちょっと険悪なムードになりながら、
なんとか旧市街にたどり着きました。

お目当てはこの教会の脇にあった昔ながらの毛糸屋さん。
RavelryでMalaga周辺のお勧めの毛糸屋さんを教えてもらっていたので、
見るだけでも見に行きたかったんです。

やっとたどり着いたら、あと少しで、シエスタの時間だったので
慌ててささっと店内を一通り見渡し、気になったコットンの糸を買ってきました。
記念なんで一つとかでよかったんですが、
たどり着くまでのひと悶着でイライラしていたので、
気になったコットンの糸を5玉ほど、衝動買いしてきました。
(買った糸記録は別記事でアップします。)

これ、教会です。
シエスタ中だったのか開いていなかったので中には入りませんでした。

写真の教会付近の小道。
ヨーロッパの街並みって白っぽいっていうか、レンガより石造りで
ちょっとイギリスとは違う感じですよね。

初めてパリに行った時がものすごく寒い時で、石造りの建物だと
本当に寒々しく見えるんです。なんか取り付く島もない感じっていうか。
であまり好きじゃないなとずっと思っていたんですが、
この日みたいに天気が良くて適度に気温があれば、
本当にとても素敵です。

太陽の光に映えるっていうか。
全然取り付く島もない印象は受けないですよね。
要は天気の問題だったんですね。


お昼ご飯をこのあたりで食べて、
お互いささくれだった気分がいく分和らいだので、
街歩き続行。
食事って大事ですねぇ(笑)

あ、お昼は私が奢るとか偉そうに言っときながら
5ユーロしか手持ちがなかったので、
銀行に行ってきてもらい結局払ってもらいました(^-^;

お昼の後のアイスはご馳走しましたけど(笑)

そして、こちらはマラガの大聖堂。
暑い暑いと連れがまだグチグチ言ってるので、ここなら涼しいだろうと、
不純な動機で入りましたがこちらも豪華絢爛な造りで入ってびっくりしました。
(といっても25度くらいだったと思います。)

パイプオルガン。何回も撮ったんですが、上手く撮れなかった。

結局マラガの街を歩いて回って、港までたどり着き、
もう歩けないしトイレにも行きたいからとここから、タクシーで
車を置いたショッピングモールまで。

たどり着いてみたら、ショッピングモールの別出口から出たら
旧市街がすぐだったことが判明。
無駄に喧嘩しちゃったみたいです。(笑)

こちら、別の日に行ったMijasという丘の上にある白い家の街。

泊まった所の人にお勧めされて夕食時に行ったので、
ほぼお店が閉まっていて見てこれませんでしたが、
Andalusia周遊の旅みたいな、日本からのツアーバスも
見かけました。日本語の案内があるお店もチラホラ。

次回行った時はお昼時にきてお店をあれこれ見て回りたいと思います。
とても可愛かったです。
日本のツアーにも組み込まれるくらいだから、有名な街だと思います。

こちらで、値切って普段会社に持っていく用のバックを買いました。
スペインは靴屋さんと革製品のお店がとても多かったです。
次回来るときはライダーズジャケットみたいのを買いたいなと思います。


こちら、Marbellaという海辺の町。
こちらも今回泊まった所から車で20分くらいの所。
小さい街の先にビーチがありました。
次来るときはこの辺りに泊まってもいいかな。

そしてこちら、マラガ周辺で沢山見かけたCarrefourの店内。
ハムコーナーを撮ってみました。
すごく大きくて、久しぶりにスーパーでの買い物が楽しいと思いました。

イギリスのスーパーと何か違うんですよね。
イギリスは24時間営業だとスーパーストアとか言ってますが、
Carrefourのこの規模に比べたらまだまだ小さいというか。
店内にお寿司のカウンターもありました。

これ、別の日に食べた夕ごはん。
日本に居たらこういうの当たり前に食べられるんでしょうが
小だことかイワシとか、普段見かけないので有難く
頂きました。次いつ食べれるか分からないから(笑)



こちら、先ほどのMijasで食べたパエリア。
去年マヨルカにも行っているので初スペインではないのですが、
前回はオールインクルーシブでイギリス人向けにとにかくフライドポテトばかりだった
印象でパエリアもあんまり美味しくなかった。

ちゃんとしたパエリアはだからこれが初。
(スーパーで売っているレンチン パエリアを除く)
シーフード嬉しいです。本当に。
主人に鶏肉をあげて私はムール貝を独り占めしました。


こちら、今回の旅で一番おいしいと思った付け出しのオリーブ。
グラナダでお昼を食べた時に出てきました。
今まで食べてきたオリーブって何だったんだろうと思うくらい
塩味もいい塩梅でした。


今回泊まった所にいた猫たち。
写真に撮った以外にも何匹かいるみたいでした。

野良らしいのですが、誰かが餌をあげているらしくキャットフード用の
お皿が置いてあってそれが空になっていたのでCarrefourで
小さいキャットフードのバックを買ってきて毎日餌付けしていました。

こちら、ミャオミャオ鳴くので付いていったら
おもむろに植木の下を掘り出しトイレタイムでした。。。

こちらの猫を一番初めに見かけました。
人慣れしていて寄ってくるのですが、
手を出すと甘噛みされました(笑)
元気でやっているかしら???

今回の旅行、本当に楽しかったです。
まだ、アルハンブラ宮殿にも行けてないしMijasも改めてちゃんと行きたい。
他にもいろいろ未消化で行けなかった場所があるので
改めてまた行けたらいいなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

ひろみ さんのコメント...

こちらにもお邪魔します。
ミハスは「白い村」として日本からのツアーによく入ってますよ。
革製品が安かったです。
私が行った時は雨でしたが、それでも散歩してて楽しかったです。
今度は晴れたときに行きたいです。

ひろこ さんのコメント...

ひろみさん、
そうなんですね。そう言えばホテルの人に白い村って教えてもらったかもしれません。
日本人らしき旅行者の方もお見かけしました。毛糸屋さん情報以外本当に全く事前に調べて行かなかったので、行ったところがAndalusiaだとも知らずに到着したという(^-^;
私は買い物が好きで(見てるだけのほうが多いんですが。。。)いろんなお店を見られるこういう街は大好きです。