2015/11/27

こんまりさんの片づけ本 - その後

電子書籍で購入したこんまりさんの本に触発されて
自分の洋服だったり、本だったりいろんなものを整理しました。

洋服はもう着られそうにないものは思い切って処分。
着られるけどもう着ないものはチャリティーショップの袋に入れて
家の外に出しておいて持って行ってもらいました。

CD、本も見える範囲にあるものは整理、処分。


引っ越しの度に相当な量の物を結構処分してあるから
それほど処分するものないかなとずっと思ってきたので、
事あるごとにブライアンに言われていた時は
まったく聞く耳持たずだったのだけど、
改めて見回してみるとそれでもまだ処分するものがあったり。


キッチンもいろいろ。
私がこちらに来る前からブライアンが一人で住んでいたのでその時からある
中国茶とか、古いスパイスとか。
厳密には自分のものじゃないから捨てられなかったんだけど
とっくに賞味期限も過ぎてるだろうし、この際思い切って処分。
捨てている時にあれやこれや言われるとモチベーションが下がるので、
これは、ブライアンが出張でいないうちにこっそり(笑)
2週間経ちますが何も言われないのでほっとしているところ(^_^;)


それから、本に書いてあってなるほどぉ!と思ったので、
さっそく靴下とストッキングのたたみ方を変えました。

それから買ったまま値札が付いたままになっているものは
全部値札をとったり、パッケージから出したり。
(ストッキングだけは何故か出来ないでいますが・・・。)

やる気になったところで毛糸の整理、処分も。
中途半端に残っている毛糸とか結構大事にとってあったのだけど、
よくよく考えたらそういうの使うことなんてほとんどないなぁと。
自分で思っていたよりもけっこう処分するのがあってびっくり。

物を整理、処分しているときって集中するから無心になれるのもいい。
ってそこまで溜め込むなって感じですけどね。。。

一気に片づけをした後も時々、あれ、これはもういらないかな・・・とか
ちょこちょこ処分。
本を読む前は今度でいいやと後回しにしていたけど、重たい腰が
ちょっとは軽くなった感じ。
気持ちも少し軽くなるよね。


電子書籍だと洋服のたたみ方とか動画もついているし、
あれ?と思ったときにすぐに本に戻って読み返せるから
買って良かった。


クリックするとアマゾンの詳細ページに移ります。
片づけの魔法って2もあるのよね。。。
2も買おうかどうしようか考え中。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

おぉ〜、やってるね!片付けると気持ちもすっきりするから一石二鳥だよね〜。本を読んで一回大掃除やったけど、また何だかたまってきたんだよねぇ・・・

子どもがいると際限なく物が増えるしたまるなあ〜と痛感。
特に衣類はどんどんサイズが変わるし、お下がりで頂くおもちゃは増殖の一途(^▽^;)

チャリティーの袋に入れて出せば持って行ってくれるってすっごい良いね!!!こっちにはそういうリサイクルシステムがないんだよねえ。わざわざ持って行ったり、送料負担で送ったり、面倒で処分しちゃうんだけどもったいないよねえ。

2冊目の本、そういえば買ったなあ。もうちょっと早く言ってくれたら送ったのに〜(笑)でも動画付き電子書籍の方が便利かもね!

ひろこ さんのコメント...

そう、大々的とまではいかないかもだけど、結構処分したよ。開封してないシャンプーとか、ボディーソープとかもチャリティーに出した。よく考えたらあまり好きじゃないのを使っても気分良くないもんね。ただ捨てるよりどっかで役に立ってるかもと思うとそれほど心が痛まないよね。本とかはもうたくさん店にあるから持って行ってくれないことが多いけど洋服・靴とか、使ってない文房具なんかも持って行ってくれるの。断捨離中には便利だよね。

2冊目どうだった?1冊目でこの手の本にしてはすごくいい内容だったし、まだものを処分の段階だから今は買わなくても平気だとおもうんだけど、1を買ったから頻繁にプロモーションメールが来るから気になる(^_^;)