2015/03/11

日本に里帰り ー2015 その2 -1人鉄板焼き

実家に里帰りする時に奮発してお泊りするホテル。
今回は一人での帰省なので泣く泣くホテルに泊まるのは見送り。。。
そのホテルの反対側にあるビジネスホテルに宿を取りました。

そのかわり、最後の夜に奮発してお気に入りのホテルに入っている
鉄板焼きを予約しました。

背筋が伸びる感じのレストランで、決してお安くはないのだけど、
一年頑張った自分へのご褒美とこれからまた頑張らなきゃ
という思いにさせてくれるので、帰ってきたら一度はここに
来ようと自分で決めているので今回も清水の舞台から飛び降りました。


ここの鉄板焼きはブライアンがすごく好きで、日本の話になると
どの友達にもこの鉄板焼きの話をするくらい大好き。
だからレストランに行く前にスカイプで思いっきり自慢してから
食事に行きました(*^_^*)

月曜の夜だったのでお客さんも少なくて一人で鉄板焼きに行っても
それほど浮いてなかった(と思う・・・。)



まずはミカンのお酒。

お通し
ローストビーフとホワイトアスパラガス、鯛

スープ
今回は紅あずまのスープ、カプチーノ仕立てでした。
行くたびに毎回少しずつ違います。


メインのフィレステーキ!
そして地元で採れた野菜の付け合せ。
お塩がいつも3種類ついてきます。
個人的には真っ黒な塩、キプロスの塩が一番マイルドな気がして
美味しいと思います。



今回の里帰りまで仕事頑張ったご褒美に
フォアグラ!
(これはコース料理にはないのでアラカルトで別注文しました。)

何年か前に東京駅の近くのワイン居酒屋?的なところでグリルした
フォアグラを食べてから焼いたフォアグラをメニューで見つけると
ついつい、注文したくなるくらい大好物。
といっても特別感が漂うので、やっぱり特別な時しかいただけません。


とっても美味しかったです。とろけるのよねぇ、、、口の中で。
思い出すとまた食べたいけど、次食べるのは何年後かしら。。。
ふぁ~美味しかった!!!


そして〆の赤だしとガーリックライス。
ガーリックライスか白米か選べるけどいつも迷わずガーリックライスです。

そして最後のデザート。
今回は桜のアイスクリームでした。
ほんのり桜の香りでとても美味しかったです。
そうか、そんな季節なんだなぁと。


これだけ堪能したらまたしばらく頑張れそうな気がします。
というか、頑張って、今度は一人帰省でもこちらに泊まれるくらいに
ならないとね(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

大事だよね、自分ご褒美!鉄板料理をお一人様で楽しめるとは大人女子ですな〜。かっこいい!

ひろこ さんのコメント...

大事でしょ。自分にご褒美。

私30代前半でお一人様に猛烈に憧れて、休日出勤中に必死でググって(オイ!!!)当時住んでた家の近くにあるバーを見つけて、チャリで(オイオイ!)家に帰る途中にそのバーに立ち寄ったりしてました。結局そのバーが気に入って休日出勤の憂さを晴らす感じでよくシングルモルトを楽しんだりしてました(笑) そんでお一人様に抵抗がなくなって、チャリで行けるところにあるイタリアンとかに一人で行って楽しんだりするようになったの。空いてる時間に一人で行くとシェフとかホールの人と話が出来て結構楽しかったよ。
始めは一人ではいるのって勇気がいるんだよねぇ。。。でも三十路シングルだったので。他に選択肢がなくて(^_^;)

当時の私の中ではチャリで行けるというのが自分の中でのお一人様を楽しむ定義だったようです。。。今考えると自分でもウケる(笑)