2014/11/20

個人攻撃?

今の会社、50代の女性がジェネラルマネージャーになって半年くらい。

なんとなく合わないかな…っていうのが始めの直感。
だって、3か月くらいしかいなかったはずなのに、NYではどうだった・・・ていうのが口癖で。
なんていうかNYで仕事してたのを自慢げに話しているようにしか見えなかったし。
仕事に関しては特にアメリカのやり方がすごいとか優れてるっていう見方にはすごく疑問というか
それはないだろと思っているので(笑)
とにかく自分はNYで仕事したことがあるっていうのを自慢したいだけなんだと思うんだけど。

でも今までは仕事に直接関係がないというか、私は下っ端なのでだいたい何かあったらカスタマーマネージャーとかが間に入っていたんだけど、なんか先週あたりから雲行きがあやしい。

先週の彼女抜きのミーティングでもドレスコードとかビジター対応の仕方とか
カスタマーマネージャーがあれやこれや彼女から指示を受けて
どっちかっていうと私向けの個人攻撃かなぁと思うような内容のことばっかり。
なんとなく合わないなの直観が実感に変わった。

会社のほとんどの人は良くしてくれるし、外国人だからといって目に見えて
差別されるというようなことはないけど、みんながみんな外国人が
アドミニストレーターとして働いていることに好意的ではないだろうなとは思ってるので、
ある程度想定内というか、まあしかたないところもあるので、
言われたことはできるだけ治すようにして、(その姿勢だけでもみせるのが大事でしょ。)
あまり気にしないでおこうと思っていはいるんだけど。
(そう思うだけでも結構個人的には進歩だと思う。。。。)

スーパーバイザーが後日私のことを擁護してくれた時も聞く耳持たなかったみたいで、
スーパーバイザーもポーランド人でイギリス人ではないからちょっと
人種差別だと若干キレ気味で戻ってきた。
まあ、それも想定内だし、英語が拙いのはもう事実だからね。
いない所でいろいろ言われててもしょうがないと思う。

ただ、今日ビジターが来た時にお茶も入れないで仕事に戻ったみたいな
嫌みみたいなこと言われてちょっとカチンときた。
いつもお客さんが来た時は、彼女自身がお茶の用意をするから会議室に通して
それでいいと思ってたんだけど。。。。それにお茶を用意してほしいなら
そうはっきり頼めばいいわけで。
ま、何もなかったようにお客さんの所に行ってお茶用意してきましたけど。。。

本人も言い過ぎたと思ったのか、その後はなにやかや話しかけてきたけど。
なんとなく腑に落ちないというか、この人嫌だなと思った。

なんていうか先週のミーティングのあたりから個人的にやり玉にあげられてるような
感じは拭えない。今日もその一環かなと。

私の契約は2月末で一旦切れる。だからその後どうなるか未定。
スーパーバイザーはいい人だし、その後も仕事に来てほしいと思っていることを
よく言ってくれるんだけど。。。。
このままだと、なんとなくその後仕事どうなるかな・・・と考えちゃう。
仕事結構忙しいし、少しスローダウンしてもいいかなとも思ってるけど、
週4くらいでは働きたい。外に出て他の人と関わるってやっぱり大事だと思うし。
外に出てお給料をもらうってその金額以上に得ることも大きいと思うし。

5年前だったら今日みたいな状況になったら確実に
相手につっかかって行ってたと思うけど、
なんていうか、まあそんなもんだろうと冷静に状況を判断して、
何もなかった振りして
できるだけ指摘されたところは改善してますよアピールでもしとこうと思う
自分がいるのにもちょっと驚く。

しかも風邪で声がガラガラの彼女にプロポリスを進めるあたり、
自分でもかなり大人の対応じゃないかと思う。
若干丸くなったのかもと思う(笑)

今の仕事楽しいし、たまにチャレンジングだなと思うことはあるけど、
それほど嫌じゃない。でも確実に仕事に行くモチベーションは下がった(苦笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

そりゃ、モチベーション下がるよね(-。−;) そして大人の対応してますね〜(▼∀▼) イギリス人は脳内に「階級センサー」を生まれつき備えていて、瞬時に相手を階級で振り分けて対応している・・・という嘘だかほんとだかわからない話を本で読んだ事があるよ。

良い方向に流れが変わりますように・・・

ひろこ さんのコメント...

階級ね。私もそれを感じる。働いている人はほとんど地元のワーキングクラス。彼女は自分のことをミドルクラスと思いたい人だと思う。会話の端々に感じる。ワーキングクラスの雇用者にも話を合わせられますよ的なところもあり。
ま、イギリス人がレイジーだから外国人に仕事を取られるというのを認めたくないっていうのもあるんだろうけどね。
外国で働くといろいろ発見もあっておもしろいけど大変なこともあるよね(^_^;)