2014/10/31

Seed Stich Cap - 次はこれ、編みます

手持ちの糸と手持ちの編み図で何が出来るか、
あーだこーだ悩んだ挙句、先週有給とってシティセンターの美容院に行ったついでに
John Lewisで三國さんの編みものこものの中に載っているかのこ編みのキャップに
そっくりな色の糸を見つけたので、あっさり2玉買ってきました。(2玉で足りるかなぁ・・・。)

次のプロジェクトはこれ。
「かのこ編みのキャップ」


手持ちのKnit Proの輪針の中にちょうど使えそうなサイズがあったので
早速ゲージをとってみます。

編み物教室に通っていた時はいつも先生にお任せして自分でゲージをとることなんて
皆無だったんだけどせっかく作るならちゃんと自分のサイズに近いものを作りたいから
横着しないで早速ゲージをとってみようと思います。


編み図は手持ちの本のこちらより。
ちょっと前の本ですが、去年帰国した時に買いました。
三國さんの本は編み込みのとか多いからどちらかというと
眺めてうっとりするのがほとんどなんだけど、これならシンプルで初心者でも大丈夫そう。
次のプロジェクトは途中失速しないでサクサク編みたいところ。

「編みものこもの」

出版されたのは5年ほど前ですが、私は去年帰国した時に買いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2 件のコメント:

yarnmaru さんのコメント...

はじめまして。私もRavelryに登録しているロンドン在住の編み物好きです。去年は編み込みミトンを4つくらい作りましたが、いまだに完璧にはできません。去年は三國さんの『冬の日の編みもの』からいくつか選んで作ってみました。最近は小物しか作らなくなっているのですが、冬が近くなってくるとなにか作りたくなってむずむずします(笑)。作品が出来上がったらぜひ紹介してくださいね。

ひろこ さんのコメント...

yarnmaruさん始めまして(*^_^*) ブログのコメントありがとうございます。
編み物好きで、イギリス在住と共通点が多い方からのコメントに加え誰か見てくださってる方がいるっていうだけでもなんだかテンションが上がります(笑)
着るものとか大作だと途中で投げ出しがちですよね。なので私は小物で勢いをつけていつかは着る物も一人で作りたいなと思ってます。
出来上がった作品が今シーズン中にまたブログで紹介できるように頑張ります(^○^)